思いが形になるということ。

信じて取り組んできたことが、時にうまくいかないこともある。

挫折することもたくさん。

環境によって勇気が出ないときもある。

良かれと思ってやっていることが、大はずれのときもある。

守るためにやったのに、意図せず人を傷つけていることもある。


前に進むのを、いっそやめてしまえたらいいんじゃないかって時々、この歳になっても相変わらずで、ムードスイングは大きくて、傷つき、ふてくされることもあって、特に今日はちょっと色々あってそんな気分が上がらない日だった。


けれど、こんな日を迎えているといつも、最後に背中を押してくれるのはYBSで知り合って、信じてくれている生徒や生徒の保護者の方。


今日はSNSでこんな素敵な投稿をみつけた。ザーッとインスタを流し読みしてて思わず、涙が。


私の作り出したこの世界。2ヶ月前に、とにかく”えい!”っと一歩踏み出したこと。思いしかなかった少し前。その思いに、他の人の思いが乗ってきて、力が入って形になっている。


思いを力に、思いを形に。


私にはやっぱりそれしかないんだ。本当不器用で、ダメ人間で、思い以外いいところない。でも、その思いがぶつかって、磨かれて、誰かの思いも入ってきて、形になる。


そこに、世界が生まれてくる。


誰かの将来への道に携われる場所であること。

誰かの大切な場所になってきていること。


たった一つの私の思いから始まったことは、皆の力が合わさって少し大きな形になってきた。じっくり大切に取り組んでいけば、必ず思いは爆発していく。


また、私の思いを知ってくれた人に背中を押してもらった。

少し歩幅が小さくなって、ちょっと俯いてしまった私を、また前を向かせてくれた。


厳しいこと、辛いこと、思いが伝わらないこと、色々あるけれど、信じた道を今はとにかく、前に進める。



Make a difference!

言葉が通じないからといって、諦めたくない! 言葉が通じないなら、通じるようにしちゃえばいい! 言葉を超えた本音のコミュニケーションができる街へ。 2万人以上の外国人が住む横須賀で、英語が話せる街YOKOSUKAを創り、日米の架け橋になる仕事を通し社会にMake a differenceを巻き起こす。それが、私たちの夢であり、未来への挑戦です。 英語と教育を通じて、世界を変える。

0コメント

  • 1000 / 1000