卒業式

昨日は、YBSプリスクールの卒業式。

既存の概念を問い直し、常に『いいね!』って手放しで思えるものを追求しよう。そんな思いで行動して来たら、YBSの卒業式はいつの間にか真夏の卒業式がデフォルトに。

全て・細部まで理念とか思いが宿っていた。

日米の子どもたちが、共に学んで、共に喜び、共に笑顔で、共に成長し、未来へ一歩踏み出す。

色とりどりの色々な花が、思いっきり咲いている場所だった。

子どもたちを混ぜる。

スタッフを混ぜる。

文化を、言葉を混ぜる。

保護者を混ぜる。

地域を混ぜる。

そして、過去と今を混ぜる。

色々な壁を取り払って来た。

変化することを選んだから、色とりどりの花が咲かせられたんだなと改めて感じた。

不安なことに逃げずに向き合ったから、多様性を楽しむ場所ができた。

グローバル、ユニーバーサル、ボーダーレス。全て、混ぜることから始まる。

境界線に挑戦して、混ざり合うことから始まる。

違いを認め、励ましあい、共に笑い共に成長した先の未来を、やっぱり私は絶対に信じられる。

20人の卒園生、YBSの全スタッフ、共に子どもの成長を見守り、YBSの成長を見守ってくれた保護者の皆様と共有したあの場所が、そう確信させてくれました。

YBSの世界観や哲学。なかなか、伝わらないことが多いし、理解されないことも多いけど…

でも本当改めて思った。

『理想と基準と仲間がいれば、すごい未来が待っている』

これからも理想から考えて、基準を緩ませず最高を目指す。そして、共に過ごす仲間を大切に、すごい未来へ。

思いを形に、思いを力に。

今回、式を創り上げたYBSスタッフ。素晴らしかった!!!!!!

次から次へと、色々なこと言い出す私の思いをしっかり共有してくれて、皆の思いをのせて、そして形にしてくれて、本当に本当にありがとう。皆が、皆自身の可能性を信じて共に成長する挑戦をしてくれたから今まで、全ての一歩が踏み出せてると思う。

目の前に立ちはだかることがものすごく大きくて、不安で、一つ一つ本当に勇気がいる決断であることも多いけど、それを乗り越えられる仲間がいること。本当に心強いし、皆がいないとできなかったことなんだと昨日改めて感じた。

卒業していく皆、卒業式を見守ってくれた他学年の保護者の皆様。

卒業おめでとう。

たくさんの卒業生の保護者の方が、YBSはFamilyだと言ってくれた。

そうありたいとずっと願って来て、そうであれたこと。

何より、嬉しかった。

2017年後半も、さらなる挑戦が続きます。

理想と基準と仲間がいれば絶対、すごい未来が待っている。

私たちなら大丈夫!!そう確信させてくれた素晴らしかった卒業式。

卒業おめでとう!!!!!!!!

YBSを選んでくれて本当に本当にありがとう!!!!!


Make a difference!

言葉が通じないからといって、諦めたくない! 言葉が通じないなら、通じるようにしちゃえばいい! 言葉を超えた本音のコミュニケーションができる街へ。 2万人以上の外国人が住む横須賀で、英語が話せる街YOKOSUKAを創り、日米の架け橋になる仕事を通し社会にMake a differenceを巻き起こす。それが、私たちの夢であり、未来への挑戦です。 英語と教育を通じて、世界を変える。

0コメント

  • 1000 / 1000