ASEANの英語熱

タイで病に伏してましたが、ちょこちょこと見たいところは見てきました(*^^*)

英会話スクール。
オープン直後からすごい人数の生徒が集まってます。滞在していたのが、大使館エリアというのもあるかと思うけど。
アジアの国々、ご飯とかすごい安いのに英会話スクールは日本と相場が同じ。英語にかける熱がすごいってことなんだね。
オーストラリアの有名な英語の本をベースにした教育。
ASEANは、世界を目指してる。
日本はアジアを見ている。

そんなことを言われました。

私がいつも言っているリンガフランカとしての英語。着実にアジアの国では広がってる。

彼らの勢い、日本はうっかりしてるとすぐ抜かれちゃうんじゃないかな。そんなふうに感じる英語スクールの盛り上がりっぷりでした。

今までの既存の方法じゃ、世界とは戦えない。
世界基準のことをやっていきたいと、改めて思いました。

先日、ちょっと悔しいことがあった。
目の上のたんこぶのような人。でも本当は大好きな人が、良いステップを踏み出していた。

悔しい気持ち半分、負けた気持ち半分。
比べたって仕方ないんだけどついつい比べちゃうんだよね。負けたくない、勝ちたい。
私は私って、わかってるんだけど……

ね。なかなか抜け出せません。

Make a difference!

言葉が通じないからといって、諦めたくない! 言葉が通じないなら、通じるようにしちゃえばいい! 言葉を超えた本音のコミュニケーションができる街へ。 2万人以上の外国人が住む横須賀で、英語が話せる街YOKOSUKAを創り、日米の架け橋になる仕事を通し社会にMake a differenceを巻き起こす。それが、私たちの夢であり、未来への挑戦です。 英語と教育を通じて、世界を変える。

0コメント

  • 1000 / 1000