2016年発表会

昨日は、YBSの発表会でした。

歯科大の巨大な体育館を埋め尽くした保護者と生徒。

YBSを始める前、ぼんやりと夢見ていた景色が目の前に。


どうすれば辿りつくかなんていつもわからないけれど、目の前のことに一生懸命、夢中に取り組んで進み続ければ必ずたどり着けるんだってこと。

理想と基準と仲間がいれば、すごい未来が待ってるってこと。

この景色、始まりはたったひとつの私の思いだったかもしれないけれど、思いは集まり、ぶつかり、爆発していくものなんだなと改めて実感。


たくさんうるさいことも、難しいことも小うるさく言ってきたし、それを受け入れ、乗り越え、発表会に挑んだ今回のスタッフの思いと覚悟はすごかった。

悔しい思いもたくさんした。伝わらないもどかしさもあった。

でも負けずに、前を向いてしっかり取り組んだら、思いがこもった色とりどりの世界が拡がってた。ユニークで、YBSしかできない世界観が広がっていた。


目の前のステージの子供達と、スタッフを心の底から誇りに思いました。すごく心強いなと思いました。


そして、ずっとYBSで大切にしてきている理念『オープンにフラットに』これを感じる世界観でジーンとした。


完璧に発表できる事が完璧なのではない。友達同士で練習をして、挑戦して、そこから生まれた子ども達とスタッフの絆や思いクラスの雰囲気。それを乗り越えたスタッフも子供達も、あるがままの今を楽しみ、共に成長を喜び、共に笑い、応援していた。多様性を育む文化が、YBSに確実に根付いてた。


今回は、保護者の皆様にもたくさん助けてもらいました。特に、音響の素晴らしさを教えてくれたりょーちゃんのママ。新たな世界でした。ひとりじゃ、YBSだけじゃ出来ないけれど、助けてくれる人と共に無限の成長が待っている。新しいことに柔軟に、どんどん取り入れていかなきゃなと改めて思いました。フラット。


本当に、たくさんの人に支えられていることを実感して感謝でいっぱい。YBSがこれだけの人に愛されていることに本当に感動。


『楽しい未来は自ら創る。今ない未来は自ら創る。』

まだまだ始まったばかりです。YBSに関わる全ての皆と、まだ見ぬ未来へ楽しく冒険していきたい!

Make a difference!

言葉が通じないからといって、諦めたくない! 言葉が通じないなら、通じるようにしちゃえばいい! 言葉を超えた本音のコミュニケーションができる街へ。 2万人以上の外国人が住む横須賀で、英語が話せる街YOKOSUKAを創り、日米の架け橋になる仕事を通し社会にMake a differenceを巻き起こす。それが、私たちの夢であり、未来への挑戦です。 英語と教育を通じて、世界を変える。

0コメント

  • 1000 / 1000